「読谷紅いもクリニック」での新型コロナウイルス感染症検査対応について(2022/04/05更新)

新型コロナウイルス感染拡大の長期化に伴い、限られた医療資源をいかに活用して検査の有用性を高めていくか、をこれまで以上に考える必要性が出てきました。当面の間、「読谷紅いもクリニック」での検査対応を以下のようにさせていただきますので、ご了承ください。

• 患者さん希望によるPCR検査受付を休止します。
    • 発熱外来・発熱オンライン診療として受付します。
    • 医師が必要と判断した場合に、新型コロナウイルス感染症の検査と治療を行います(患者さんの希望による検査は行いません)。
    • 医師の判断で適切な検査(PCR検査か抗原検査)を選択します。
    • 電話問診やWEB問診の内容から市販の医療用(体外診断用医薬品)抗原検査をご自身で行っていただくよう案内する場合があります。
    • 医療用(体外診断用医薬品)抗原検査で陽性が出た場合、医師がオンライン診療などで診察し、新型コロナウイルス感染症と診断すれば、そのまま保健所に発生届を提出します。

以下は新型コロナウイルス感染症検査の流れに関する資料です。
「コロナかな?と思ったら~コロナを疑う場合の検査、受診の流れ~」

• 沖縄県民で無症状の方(沖縄県の事業)

• オミクロン株などの感染拡大に不安を感じる無症状の方が対象です。
    • 一般無料PCR検査に関する下記URLにアクセスしてください。
      https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kohokoryu/pcr-test/free-test/index.html をご覧になってください。
    • 一般無料検査場所一覧がPDFファイルで掲載されていますので、最寄りの検査場にPCR検査の申込みをしてください。
  • コロナ陽性者との接触者

• 自覚症状のある方(発熱外来・保険診療)

• 発熱・のどの痛み・咳や痰・息苦しさ・からだがだるい・吐き気・腹痛・下痢などの症状がある方が対象です。
    • 「読谷紅いもクリニック」で、だ液PCR検査(または鼻腔抗原検査)を実施いたします。
    • 来院前に「読谷紅いもクリニック」まで電話連絡をお願いします。
      TEL 098-958-7255
    • 以下の「読谷紅いもクリニック」WEB問診から氏名・保険証情報などを入力していただくよう案内いたします。
    • 感染拡大防止のため、時間と場所を指定させていただいた上で診察を行います。
    • 医師が必要と判断した場合に、新型コロナウイルス感染症の検査を行います。
    • 医師の判断で適切な検査(PCRか抗原検査)を選択します。
    • 来院までに検査の準備と検体採取に関する次の2つの資料に目を通しておいてください。
      ・だ液PCR検査の準備について [PDF/176KB]
      ・だ液PCR検査 検体採取方法 [PDF/295KB]
    • PCR検査結果は翌日(検査数が多い時期は最長4日後)の午後に電話でお伝えします。
    • 抗原検査の結果は当日20-30分後に電話でお伝えします。
    • ご希望の方には、陰性証明書を3.300円(税込)で発行いたします。